1. 飛蚊症について

飛蚊症について

明るい所や白い壁などを見た時に、目の前に黒い糸くずやゴミのような物体が飛んでいるように見える状態を飛蚊症と呼びます。目の動きとともにゆらゆらと動き、鬱陶しく感じられた経験がある方も多いかもしれません。

飛蚊症の原因

飛蚊症の多くは、加齢に伴う生理的なものがほとんどです。眼球の中には硝子体と呼ばれるゼリー状の透明な物質が詰まっていますが、この硝子体に何らかの原因で濁りが生じてしまうことが飛蚊症の原因と言われています。硝子体中にある濁りの影が、明るいところで物を見た時に黒い糸くずやゴミのように見えてしまうためです。

飛蚊症の原因となる硝子体の濁りは健康な目にも起こります。これは目の成長過程に関係すると考えられています。母胎内で胎児の眼球がつくられる過程では硝子体にも血管が通っていますが、眼球が完成するにつれて血管は無くなっていくのが一般的です。ところが、生まれた後も血管の名残りが硝子体に残存することがあり、これが濁りの原因となります。

目の中にある硝子体の変化も飛蚊症に関係しています。年齢を重ねていくに連れてゼリー状の硝子体が液状に変化していくことで、硝子体が徐々に収縮し、網膜から剥がれる変化(後部硝子体剥離)が起こります。網膜から剥がれた硝子体膜が、網膜に写り込むことで飛蚊症の原因となるからです。後部硝子体剥離も生理的な現象で病気ではありません。

加齢による生理的なものだけでなく、他の目の病気がきっかけとなって飛蚊症が出ることもあります。飛蚊症を自覚した場合には、眼底検査(散瞳薬を使い網膜の隅々までチェクする検査)で確認してもらうことが大切です。

注意しなくてはならない飛蚊症

多くの飛蚊症は一種の老化現象のようなものであり、症状に慣れていきながらお付き合いしていかなければならないものです。ところが、飛蚊症の数が急激に増えた場合、恐い病気が隠れているサインになることがあり注意が必要です。

ここでお話する恐い病気とは、網膜裂孔(網膜に孔があいてしまう)や、網膜剥離(網膜の孔から水が入り込み網膜が剥がれてしまう)のことです。これらは、放置してしまうと視力低下の原因となるだけでなく、最悪失明にも至ります。網膜には痛覚がなく、見えにくい目を正常な目でカバーしてしまうため、網膜に裂孔があいただけでは網膜剥離が進行するまで症状になかなか気がつけないこともあります。網膜剥離は早期に発見して治療を行えば、視力低下を防げたり、レーザー加療のみで治療できる場合もあり、飛蚊症のようなサインの増加を見逃さないことが大切です。

その他にも注意が必要な飛蚊症がいくつか存在します。後部硝子体剥離で網膜から硝子体が剥がれる際に、網膜の血管をひっぱることで硝子体出血を起こすことがあり、出血の部位や量によっては飛蚊症のような症状に感じることもあるようです。また、ぶどう膜(虹彩、毛様体、脈絡膜の部分の総称)に細菌やウイルスが侵入することで生じるぶどう膜炎も、硝子体中の炎症などが飛蚊症の原因になります。ぶどう膜炎は全身の疾患が関係することもあり、内科などと連携しながらしっかりと原因を探っていく必要のある病気です。

飛蚊症が急激に増えた場合には、たとえ以前に診察してもらったことがあり、医師から問題ないと言われていたとしても、安心せず、すぐに眼科を受診するようにしてください。