光視症

1. 光視症について

光視症について

光視症は目に光が当たっていないにも関わらず、視野の端の方にキラキラ、チカチカと稲妻のような光が走る症状です。光視症にも後部硝子体剥離が関係しています。網膜から硝子体が剥がれてくる過程で、硝子体が網膜に癒着していると牽引がかかり、それが刺激となって実際にはない光を感じてしまうためです。網膜の牽引は自然に解除され症状も落ち着くことがほとんどですが、症状が長く続く場合や飛蚊症を併発している場合には、網膜裂孔や網膜剥離が見つかる場合があるため、早めの眼底検査が必要です。

閃輝暗点との鑑別

光視症と似たような症状に閃輝暗点と呼ばれるものがあります。両目の視野の一部に突然ピカピカと光るギザギザ模様が出現し、だんだんと目の前に広がり、10-20分くらいで回復する症状で、偏頭痛の前駆病変としても有名です。

閃輝暗点は光視症とは異なり、脳の血管が収縮することがきっかけと考えられています。睡眠不足やストレス、喫煙、カフェインなどによる血管収縮が原因となることが多いですが、中には脳血管障害などの頭蓋内疾患が隠れていることもあります。症状を繰り返していたり、重篤感が強い場合には、CTやMRIで精査してもらうと安心です。偏頭痛の場合には発作予防薬もあり、適切な治療をすることで症状も緩和できる可能性があります。